Jun 25, 2017 news

神谷浩史にしか吐けない男前セリフに『ヤマト』ファンも悶絶?!

A A
SHARE
sasaki-top

コラム 佐々木誠の『映画記者は今日も行く。』第101回

人気声優の神谷浩史が、6月24日に新宿ピカデリーで行われた、映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章「発進篇」』の初日舞台挨拶に登壇した。

DSC_7992

第二章となった本作について「第一章では比較的、絵があったんですけど、今回の第二章のアフレコの時には、絶望的に絵がなかったので、「これ出来んの?」と不安でしたが、凄いクオリティで作品が完成していたので安心しました」と、安堵の表情を浮かべていたのが、本シリーズで【クラウス・キーマン】役を務めている神谷であった。

その役名通り、シリーズで神谷は、“キー”となる“マン”を演じているわけだが「今まで大した活躍をしてなくて、命令に従うだけのガミラス側の人です」と自分を卑下しながらも、「『乗せろ、いいから!』というセリフは謎の説得力があるというか、倒置法が凄いカッコイイなと思いましたね」と得意顔。そのセリフに関し、シリーズの構成を行っている福井晴敏は「あれは自分が男前だと思っている人にしか言えないセリフですよね」とし、羽原信義監督も「神谷さんしか思いつかなかった」と、最初から神谷のキャスティングが決まっていたことを明かすと、「本当ですか!?今日来て良かったぁ」と、喜びをあらわにしていた神谷だった。

また、シリーズを通して【テレサ】役を演じ、第二章のエンディング主題歌「月の鏡」も担当している神田沙也加は「エンディングは大事なもので、余韻を増長させつつ、次への期待感も抱かせないといけないから、とても責任感のある役回りをやらせてもらいました。ストーリー的にはまだボンヤリとしか登場していないのに、こうやって何度も舞台挨拶に呼んで頂いて、『ヤマト』のスタッフには感謝しています(笑)」と、照れ笑いを浮かべていた。

DSC_7848

さらに、レコーディングについては「曲の力に助けられました。歌詞も凄く綺麗な日本語なので、水のように聴いて頂きたいですね。テレサは女神様なので、万物の平安をイメージしながら、照明を落として雰囲気を作って歌ってました」と、振り返っていた。

なお、6月21日が羽原監督の54歳の誕生日だったということで、それを祝して、神田がテレサになりきり「この作品は“マジ”であなたにかかっています。体調に気をつけて、どうか最後まで走り抜けてください」と祈りを捧げると、「泣きそうなんですけど」と、嬉しさを爆発させる羽原監督の姿があった。

舞台挨拶にはその他、声優キャストの中村繪里子も登壇した。

映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章「発進篇」』(松竹メディア事業部配給)

映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章「発進篇」』(松竹メディア事業部配給)は、名作SFアニメ「宇宙戦艦ヤマト」をリメイクした『宇宙戦艦ヤマト2199』の続編で、劇場上映される全七章のうちの第二章。

監督:羽原信義 副監督:小林誠 声の出演:小野大輔、桑島法子、鈴村健一、大塚芳忠、麦人、千葉繁、田中理恵、久川綾、赤羽根健治、國分和人、千葉優輝、内田彩、中村繪里子、森谷里美、津田健次郎、土田大、石塚運昇、東地宏樹、雨谷和砂、小島敏彦、玄田哲章、江原正士、てらそままさき、神谷浩史、菅生隆之 ほか

佐々木誠

「日刊 情報プレス」編集者 (有)情報プレス社が発行する「日刊 情報プレス」は、映画業界のニュースやイベント、興行成績、劇場公開情報など、映画に関する様々な情報を掲載。また、Facebookページでは、【情報プレスα】(www.facebook.com/joho.press.jp)として、映画の舞台挨拶やイベントの模様を面白可笑しく掲載中。日々アップしている。